高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • とても易しい
    • 演習
      • とても易しい
    • 感想
      • 簡単だった。
      • (理由)
      • 二年生後期の授業で似たような実習を行っていたため
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    •  Processingを用いたため関連しなかった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 生態情報を視覚化するのに用いることができると思う・

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 実装はとても簡単だった。
      • (理由)
      • 教科書通りに実装すればできたので
  • 問題 / 改善点
    • 電子回路についての知識が不足しているため、そこに時間を費やしてしまった。そこで時間を使うのはもったいないと思うので、実際の回路の写真などがあると良かった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 生態情報をどのように利用するかの発案、プログラムの作成
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 脳波をはかるセンサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    •  あまり記憶にありません。
  • Processing + センサーについて
  • あまり利用しなかった。
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 脳波のセンサーなどほかのセンサーを利用してみたかった。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 心拍センサーだけではpNN50の値がはかれるが快不快のみで感情が明らかになったとはいえないから。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      •  難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • ユーザの快不快を視覚的にあらわし、それをユーザ本人がゲームを通じて結果が変わるようにしたこと。
    • 苦労した点
      • ゲームのプログラムと心拍をはかるプログラムを分けて作ったため、合わせたときにうまく動かなかったこと。
    • 改善点(あれば)
      • 心拍をはかるプログラムを配られたコードそのまま利用していたので自分で実装すればゲームとの兼ね合いもうまくいくと考えられる。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      •  キーボードやマウスは意図的に人間が意図的に入力しなければならないが、センサーを利用することによって何かの行動の節になど人間が意図せずとも利用することが可能だから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • processing
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • スマホのアプリを作る際に、目的として生態情報を用いてそれを改善するという考えを視野に入れて開発したい。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 一つ一つの単元が短すぎてあまり印象に残らなかった。授業内容一つ一つが独立している感じがした。
  • 内容について
    • ふつう
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 生態情報を視覚的に表現できてとても楽しかった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-11-26 (火) 18:11:37 (92d)