高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • ためになった
      • 理由:LEDの使い方はもちろんのことだが、プログラムの間違いや配線の間違いを見つける作業があったから
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    •  LEDを使っていない
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 光るモノを作るのに有効だと思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 傾きセンサ
    • 可変抵抗
    • (ステッピングモーター)
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • 良かった
      • 様々なセンサを触れることができたから
  • 問題 / 改善点
    • ブザーが難しかった(パッシブブザーとアクティブブザーの違い)
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 可変抵抗を使い、値を変更できるようにした
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 演習で扱っていない光センサ、温度センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • sin波、cos波の高さ
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、sin波、cos波の高さが変わる
  • 工夫した点を教えてください
    • sin波、cos波の高さがともに一定値以上になると色が背景と波の色が反転する
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 思い通りの結果になってよかったと思う
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • すぐにできそうで、結果がわかりやすいと思ったから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • センサの値を変えると画面内の挙動が変わるため (現実世界の値を変えると仮想世界の動きが変わる点が面白かった)
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 可変抵抗以外のセンサや装置を使い変化させること
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 時間が無かった
    • 可変抵抗だけを使って制作するものだと思っていたから

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 値の入力を可変抵抗だけでできるようにしたこと
      • 問題の生成
    • 苦労した点
      • 問題生成(srandの位置)、楽譜の作成、割り込み処理、タクトスイッチのチャタリング
    • 改善点(あれば)
      • 見た目(筐体がなかったため)
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 入力がわかりやすく簡単なため(可変抵抗とタクトスイッチ)
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • なし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 筐体を作ることや問題と時間表示を一つの画面にしないで7セグとLCDで使い分けをしたかった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 今回使わなかったセンサも用いて作品を作ってみたいと思った

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 教科書の(4桁)7セグの使い方がわからなかった
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 教科書の間違い探しをするところ(満足であり不満でもある)
    • Arduinoやprocessingを使ったこと(満足)
    • ソフトウェアの開発ではなくハードウェアの開発、企画して作ることも経験できたこと(満足)
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 教科書の間違い問題の対策

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-01-11 (金) 14:47:11 (248d)