高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 教本を見ながら作業をしたので大変っだった。
      • 難易度自体は全然難しくなかった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • delay関数に関しては時刻を取得するインターバルで活用させていただきました。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 明るさや色を変えることが出来ることを利用すれば様々なインタラクティブな作品が出来ると思います。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 傾きセンサ
    • 可変抵抗
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 可変抵抗を使えば抵抗値の変化を用いて値の設定や変化を画面に出力できることが分かった。ブザーに関しては、2種類のブザーの存在と、tone関数でブザーが容易に扱えることが分かった。
    • 問題 / 改善点
      • 教本と実際に使用したパーツの型番が違うことがあったので接続方法がちがっていたりした。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 可変抵抗とブザーに関しては最終課題に活かせたと思います。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 加速度センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 抵抗値とドットの初速度と重力加速度
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、花火の打ち上げ方が自在に変わって楽しむことができる
  • 工夫した点を教えてください
    • マウスポインタを使用して簡単に打ち上げる場所を変えるようにしたこと。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 加速度と初速度で十分様々な変化を楽しめると思ったから。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 特にないです

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 値のデータ入力を可変抵抗一つでできるようにした
    • 苦労した点
      • 割り込み処理の複雑さとボタンのチャタリング
    • 改善点(あれば)
      • チャタリングを解消できるようにdelay関数を有効に使えるようにする
      • もっとインタラクティブなものを作りたかった
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 可変抵抗での値の設定は老若男女問わず見ただけで誰でも操作できるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • その他(自由記述)
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • もっと時間があれば筐体や7セグを使用した時刻表示を実現できたかもしれない
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • リアルタイムクロックを使用した作品を作ったので、今後はそれを活かした時計仕掛けの作品を作りたいです。

授業全体

  • 班の人数について
    • とても少ない
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • 遅い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 教科書が英語だったので結局webで調べてしまいました。
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 好きなものを作れたこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 時間通りに授業を始めてほしいです...

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-01-09 (水) 15:00:03 (250d)