2018B_1班

授業アンケートの記入例(赤文字が例)

 

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • とても難しい、難しい、丁度よい、易しい、とても易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった
      • 理由:LEDが綺麗だった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー、光センサー、温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった
      • 理由:プログラムしたものが、目に見える形で動くので達成感を得られた
  • 問題 / 改善点
    • 教科書の説明が曖昧だった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 回答

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの半径を可変抵抗の入力値とした
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、ボールの値が自在に変わって楽しむことができる
  • 工夫した点を教えてください
    • ボールが大きくなりすぎると爆発する部分をつくったこと
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • など
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 回答
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • つまらなかった
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • など
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 回答
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • とても難しい、難しい、丁度よい、易しい、とても易しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 回答
    • 苦労した点
      • 回答
    • 改善点(あれば)
      • 回答
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後もっと利用されるべき
      • 理由:キーボードの操作に慣れない人でも簡単に使うことができるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分、丁度良い、不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • など
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • 理由:回答
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい、まあまあ受講したい、あまり受講したくない、受講したくない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 新しい言語に挑戦しある程度身につけられたため、就活の自己アピール材料として活かしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • とても多い、多い、ちょうど良い、少ない、とても少ない
  • 実験機材について
    • とても多い、多い、ちょうど良い、少ない、とても少ない
  • 教科書について
    • とても難しい、難しい、ちょうど良い、易しい、とても易しい
  • 進め方について
    • とても早い、早い、ちょうど良い、遅い、とても遅い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • とても満足、満足、ふつう、不満、とても不満
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-10-24 (水) 14:31:21 (387d)