高度情報演習2C

授業全体のアンケート

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度良い
    • 演習
      • 丁度良い
    • 感想
      • 初めてLEDを制御したので制御できたとこに感動した。
      • LEDがきれいだった。
      • (理由)
      • そんなに難しい内容じゃなかったのでたのしく取り組めたから。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDは使わなかったが、制作を考えるときの選択肢になったので良かった
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDでイルミネーションみたいなことがしたかったし、できると思う。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 難しい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • 知らないセンサーもあったので、それを勉強しながらできてよかった。
      • (理由)
      • 知らないセンサについて調べながら行ったので少し難しいと感じた。
  • 問題 / 改善点
    • センサによって値が安定しなかったりしたのでそれが改善されると嬉しい
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • いろんなセンサを学んだことで他のセンサを扱うときにそれがためになった
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • マイク

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの半径とスピードを可変抵抗の入力値とした
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、半径やスピードが変わってその動きを楽しめる
  • 工夫した点を教えてください
    • 自然に反射するようにしたこと
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • ボールの動きで変えられるところを考えたときにそれが思いつき、スピードが速くなって行く動きは面白いと思ったから。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 授業内で基礎的な内容をもう少し勉強したかった。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 自主学習をした

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 手を伸ばしたら動くというわかりやすさを重視した
    • 苦労した点
      • 見た目をきれいにするのが難しくうまくできなかった
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • アイディアによっていろんな応用の仕方ができると今回学んだため。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • ない
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 自分で何か作ってみたいと思う。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • ない
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 楽しく授業に取り組めた。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • ない

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-14 (水) 15:51:50 (306d)