2018A_2班

授業アンケートの記入例(赤文字が例)

 

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 予想通りに動作する所が気持ちが良かった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDは使わなかった
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDの動作を自分で考えて点灯させられるので、照明等で使えると思った

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー、光センサー、温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 外部の影響で反応するセンサーを使う為、今までディスプレイ上のみで完結していたプログラミングに拡張性が見えた
  • 問題 / 改善点
    • 特になし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 超音波センサーを利用したが、センサーを使う点で発想を広げられた
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 特に無し

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ランダムウォークの範囲を変更する効果に対応づけた
  • 期待した効果を教えてください
    • ランダムウォークで軌跡を描きながら動く点の1秒間に動く距離を可変抵抗センサーと対応づけて大きく動いたり小さく動いたりさせた
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗で対応させる最小の値が0になり点が動かなくなることがあったので、サンプルで動く大きさ以下の数値を与えたときにサンプルで動く大きさで止まるようにした
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 不規則な挙動をさらに不規則に動いた為、予想出来ない動きになり面白いと感じた。
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • ランダムウォークの動きが面白いと思ったので、更に何か一つ挙動を増やせたら良いと感じたため
  • Processing + センサーについて
  • たった一つ挙動を増やしただけで、大きく面白い挙動をしたので少し感動を覚えた
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 特になし
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 特になし

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 超音波センサーを利用して人力を使わず止まらない線路を作った点
    • 苦労した点
      • モーターの力が強くて線路が浮いてしまう問題
    • 改善点(あれば)
      • 超音波センサーだと壁などの反射によって正しくない挙動をする事があった点
  • デバイスの価値
    • 人が管理しなくても線路を制御できるため、精神的な負担を減らすことが出来るデバイスであると考える
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 特になし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 今まで自分の中には無かった発想だったため、新たな発見等があった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 文化祭などで人が管理しなくてはいけない催し物を出来るだけ負担を減らす事ができる方向へ活かしていきたい

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 特になし
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 特になし
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 特になし

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-14 (水) 15:00:40 (306d)