2018A_1班

授業アンケートの記入例(赤文字が例)

 

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった
      • 赤色LEDがまぶしかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使わなかったので、基本的な配線方法などが参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 電源ON・OFFのサインや、合図などに応用できると思います

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー、光センサー、可変抵抗器
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった、ハード開発の知識を増やせたと思う
      • 理由:装置が動かなかったときに、ソフトとハードのどちらを変更したらいいのかや、ハードを変更する場合どの理由で動かないのかを考えることができ他と思う
  • 問題 / 改善点
    • テキストの誤植を見つけることや、ハードの知識がないからか、何が原因で動かないのかがわからないことが多かったように思う
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • モーターや音センサを動かすときの参考になった
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 赤外線センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • カーソルを動かす上でのX,Y方向
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、カーソルの位置が変わり、軌跡が描かれる
  • 工夫した点を教えてください
    • カーソルの軌跡が消えないように背景の更新を最小限にした
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 画面上のカーソルを任意で動かしたかったため
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 可変抵抗器の設置方向を変えたかった
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 可変抵抗器の動かす方向とカーソルの動く方向が一致していた方が感覚的に操作ができるだろうと思うが、ブレッドボードなどの配線によって柔軟には変更できなかった

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 雑音と声との区別、配線などの裏面をなるべく見せない
    • 苦労した点
      • モーターで動くようにするために、人形を紙で作った
    • 改善点(あれば)
      • 配線方法、電源電圧、音センサを増やして判定を正確にするなど
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後もっと利用されるべき
      • 理由:キーボードの操作に慣れない人でも簡単に使うことができるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 特になし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 理由:自分の思い描いた装置を自分で制作し形にしていく作業が楽しかった もう少し時間をかけて、自分がどのくらいのレベルのものを制作できるのか試してみたいとも思った
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 新しい言語やハード構成に挑戦しある程度身につけられたため、卒業研究などへの自己スキルとして活かしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • ハードを作る上での考慮点(リーク電流への配慮など)
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • プログラミングだけでなく、ハード側からのアプローチがあったこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • ハードや回路設計についてもう少し細かく教えて欲しいです

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-11-19 (月) 00:56:31 (361d)