授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 特になし
      • 理由:組み込みシステムなどでも行ったため
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • バッグや服などのアイテム

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー、光センサー、可変抵抗
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった
      • 理由:プログラムしたものが、目に見える形で動くので達成感を得られた
  • 問題 / 改善点
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 可変抵抗の入力値を円のサイズとした
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、円のサイズを変えて楽しむことができる
  • 工夫した点を教えてください
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 直ぐに実装できそうだったから
  • Processing + センサーについて
  • また何かつくりたいと思った
  • もっとやりたいことはありましたか?
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
    • 苦労した点
    • 改善点(あれば)
  • デバイスの価値
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • COLOR(#ff0000)
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 理由:趣味でも作っているが、時間が
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • あまり受講したくない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?

授業全体

  • 班の人数について
    • COLOR(#ff0000){ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • ふつう
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 講演を1回前に入れて、時間を作るべき

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-01-10 (水) 16:32:51 (674d)