高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • いまいちLEDのカソード、アノードが頭に入らない
      • (理由)
      • プログラムしたものが、目に見える形で動くのが楽しかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 例)LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • 可変抵抗器
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 他のセンサーも試したい
      • (理由)
      • 似た役割でも出力と形状が大きく異なる
  • 問題 / 改善点
    • 回答
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    •  焦電センサという新しいセンサの導入
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 回答

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    •  可変抵抗二つを投射角と加速度に対応させた。
  • 期待した効果を教えてください
    •  様々な方向、勢いでボールを投げられる。
  • 工夫した点を教えてください
    • そのまま可変抵抗の出力を突っ込むと加速度の差が大きいため、小さい値に変換した。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 人が投げる時に関われる要素だったから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • ボールにもっといろいろな挙動をさせたい
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • とても難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • デバイスのサイズ
    • 苦労した点
      • 納期
    • 改善点(あれば)
      • 芝浦祭の期間を利用するべきであった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 設置するだけで効果が得られる
      • 例)キーボードの操作に慣れない人でも簡単に使うことができるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 勉強になった
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • 試験期間と被った製作期間
      • 例)
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したくない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • アイデアを思いつきに任せずに様々な情報からニーズを見いだしてスタート地点から導き出したい

授業全体

  • 班の人数について
    • とても多い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 実習が中間試験の時期とかぶり続けた事(中間試験1回のみの授業、2回の授業どちらとも一回目の中間試験と製作期間が被った)
  • 内容について
    • 不満
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 自身の未熟、怠慢
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-15 (水) 15:28:37 (730d)