高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • arduinoの基本を知ることができて良かったです。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)LEDを用いてユーザのフィードバックに利用した。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    •  LEDを増やして、情報量を増やす。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • ... (記述してください)
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • この課題で扱ったセンサーを最後の制作物で使うことができて良かったです。
  • 問題 / 改善点
    • 傾きセンサでは正確な値が測定できないと思った。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ユーザからの入力を読み取るのに使いました。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 距離センサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの速度、ボールの投擲角度
  • 期待した効果を教えてください
    • 例) 可変抵抗によってボールの速度、投擲角度を操作する。
  • 工夫した点を教えてください
    • 例)ボールの速度と投擲角度を可変抵抗によって制御した。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 課題で指定されたから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 複数の可変抵抗器を使って、複数のボールを動かしたい。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • タクトスイッチ一つを付け替え得る
    • 苦労した点
      • センサー値のしきい値の設定
    • 改善点(あれば)
      • スイッチの付け替えをし易くする。
  • デバイスの価値
    • ゲームの操作に利用できる。
      • (理由)
      • ゲームコントローラとして設計したため
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 例)デバイスを使って制作することでよりものを作っている実感が強くあり、楽しかったです。制作期限を一週間、間違えており、製作スケジュールが詰まってしまった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • センサー(ハード)とソフトの連携

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
  • 実験機材について
    • 多い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 製作と制作費の支給
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-15 (水) 15:51:08 (730d)