高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      •  丁度よい
    • 演習
      •  丁度よい
    • 感想
      •  プログラムを理解することで自分でLEDを好きなように光らせることができたから。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 例)LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 音センサー
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      •  丁度よい
    • 演習
      •  丁度よい
    • 感想
      • 楽しかった
      • (理由)
      • センサーと連動してLEDなどが動いたためおもしろかったから。
  • 問題 / 改善点
    • センサーの感度が少し悪かった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 可変抵抗を使いました。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 人感センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 円の色を対応づけました。
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、円の色が変化する
  • 工夫した点を教えてください
    • フェードアウトするように段々と色が薄れていく様にした。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 可変抵抗で色を変化させることで絶妙な色を表現できると思ったから。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 特になかったです。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 使いやすさを重視するために、シンプルな動きで使えるようにした。
    • 苦労した点
      • ハードが脆弱過ぎて何度も壊れてしまった。
    • 改善点(あれば)
      • ハードに詳しい人の助言を仰ぐ。
  • デバイスの価値
    • 子供が笑顔になれると思います。
      • (理由)
      • 操作性が簡単なため直感的に使うことができるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • とくにないです
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • はじめて自分でIoTの設計から実装までを行うことができ、ハード作りの大変さも知れたため。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 物作りの第一歩として

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 段ボール等の材料がある程度あるとありがたいと思った。
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 自分たちで作りたいものを作れたことに満足している。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 特にないです。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-15 (水) 16:27:44 (730d)