高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • (理由)
      • 目に見えて結果が分かり、「もっともっと」と、やる気が出た。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • プログラミングの練習
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • 温度センサー
    • ... (記述してください)
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 実際に色々なセンサを使っての実習だったので楽しく取り組むことができた。
      • (理由)
      • 目に見えて結果がわかるため。
  • 問題 / 改善点
    • センサの精度があまり高くない。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 色々なセンサの存在を知ることができた。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 赤外線センサ(モーションセンサ)

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの回転
  • 期待した効果を教えてください
    • 回転量によりボールが変形する。(遠心力などにより)
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗を2つ使い、x,y軸それぞれ回転できるようにした点。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • それしか思いつかなかったため...。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 今はまだ思いつかないが、もしやりたいことが見つかったらやりたいと思っている。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • ユーザではなく盗難者側になってしまうが、威嚇するにはどのような音や光り方がいいのかを調べ実装した点。
    • 苦労した点
      • 警告音になるべく近づけるための音合わせ
    • 改善点(あれば)
      • 無線により、ユーザ側にも通知できるようなシステムの実装
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 誰でも使いやすい、ユーザにやさしいと思うから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)
    • 作っていて飽きない、楽しいと感じたから。楽しくプログラミングすることができた。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 合宿などで先生による夜の見回りを検知し知らせるようなデバイス。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 実際に色々なものを使った実習が楽しかった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-15 (水) 16:14:03 (730d)