高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自分たちが書いたプログラムで実際にLEDが光ったという事実が嬉しいと感じた
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使わなかったが、基本的なプログラミングや配置が参考になった
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 複数のLEDの光を用いて、「光アート」のようなものができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 様々なセンサを扱えて、楽しかった。今回は2つのセンサしか扱わなかったが、他のも触れてみたいと感じた
  • 問題 / 改善点
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • アイディアを練るのに参考になった
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 音センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • Fractal Tree のアニメーションのスピードを可変抵抗と対応づけた
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗を変えることによって、アニメーションのスピードを静止状態から高速状態までの間で変わるようにした
  • 工夫した点を教えてください
    • Fractal Tree を自動アニメーション化した点
    • 可変抵抗値の値を変えることによって、アニメーションのスピードを変える事ができる点
    • 動作角度を90度から360度に変更した点
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • プログラムをいじるのが面白いと思った
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • イラスト自体は特に変える必要がなかったので、それ以外で変えられるところを模索した結果、自動アニメーション化し、そのスピードを可変抵抗と対応づけようと思った
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • いろいろなセンサを組み合わせて何か面白い動作をするものを作ってみたいと思った
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 普段の授業時間では絶対に時間が足りない...

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 入力(操作)部分を一つにし、わかりやすくした点
      • 一定間隔で押すことによる出目の偏りを阻止した点
      • タクトスイッチのチャタリングをできるだけ回避するためにdelayを用いた点
    • 苦労した点
      • 回路を組み立てるのが大変だった
      • バグが出た際にハード側の問題なのかソフト側の問題なのかを確認することが大変だった
    • 改善点(あれば)
      • 特にない
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • キーボードではできないことがセンサでできる場合があるし、例えば、キーボードをうまく扱えない人にとってはセンサを使ったものの方が断然良いだろうから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • PowerPoint2016
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • もう少し、時間と機材があったら良い
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • アイディア次第でもっと面白いものが作れるかもしれないと思った
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • チームで協力する作業でスムーズに進めていくやり方に活かしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • やや少ない
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 実験機材がところどころ欠陥であったこと
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • センサを使うという普段できない体験ができたこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 特にない

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


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Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)