高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • いままで作ったプログラムが画面ではなく実際の物質などで動かしたことがなかったので新鮮だった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 7セグLEDを人数のカウントに使用した。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDを使ったイルミネーションやカウントダウンなどに使用する。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサ
    • ブザー
    • 光センサ
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 易しい
    • 感想
      • キーボード、マウス以外から入力されたデータを扱う機会がなかったため知らないことが多かった。触れなくても値を送ることがキーボードなどではないので(例:光センサ)面白かった。
  • 問題 / 改善点
    • ジャンパー線の接続が悪いと数値がおかしくなりどこが間違っているのかわからなかった点。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • このなかのセンサではなく超音波センサを使用した。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 赤外線センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 時計の針の進む速さ。
  • 期待した効果を教えてください
    • 秒針分針が高速で動き時計の動きの変化を観察できる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 常に時間を受け取って表示していたものだったが、1度受け取ってから加速させたため秒針が飛ぶことを回避した。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • ズレた時計の時間を調節するときにのような動きを見ることができて面白かった。
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • サンプルを探している際にその時計のプログラムを偶然見つけたため。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • さまざまな映像とリンクさせてみたかった。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 特になし。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 目の前を通過したときにカウントがダブらないようにdelayを組み込んだ点。
    • 苦労した点
      • 超音波センサの調整。
    • 改善点(あれば)
      • 超音波センサではなく赤外線センサを扱えばもっと扱いやすい物にできたのではないかと感じた。
  • デバイスの価値
    • 手入力を一切扱わないデバイスを作成したため、触れずに遊べるものの開発はもっとされるべきではないかと感じた。
      • (理由)
      •  何も触らずに楽しめる物は直感的に自分で楽しみ方を見つけられると考えたため(例:ショッピングモール内にある映像に触れることのできるモニター?のように)
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • なし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 今回の課題の生成物を実践したかったが音が大きく実際に扱うことができなかったため、同じシステムを利用した何かを作りたいと感じたため。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 複数のセンサを組み合わせることでいろいろな物が作り出せることが学べたため、別の分野でもいろいろな物を組み合わせたいと感じた。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • 易しい
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 特になし。
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番満足な点であったか教えてください.
    • 自由に好きな物を開発できること。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 特になし。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)