高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • とても難しい,難しい,丁度よい,易しい,とても易しい
    • 演習
      • とても難しい,難しい,丁度よい,易しい,とても易しい
    • 感想
      • 欠席
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 例)LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 難しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • ハードウェアの問題で前半全然進まず、行き詰まった
      • 実際に動作したときは達成感があった
  • 問題 / 改善点
    • あらかじめどのPCでも動作するようチェックしておく
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • センサーから受け取れる値を他の物に応用することにした
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 赤外線センサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 時計の進む早さを可変抵抗器の値とかけた
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗器の値を変えると、時計の秒針がどんどん早く進む
  • 工夫した点を教えてください
    • 秒針だけ加速しても分針と時針が動かなかったので、正しく動くようにした
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 授業内で完成するものを作ろうと思ったから
    • サンプルプログラムの中で面白そうだと感じたから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 5つだけではなくもっと様々なセンサーにも触れてみたかった
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 製作物の設計図をあらかじめ書いた、
    • 苦労した点
      • 超音波センサーを使う際、ゆっくり歩いている人が2人カウントされないよう調整した
    • 改善点(あれば)
      • 壁との距離を自動で計れるようになるとその場固定ではなく様々な場所で使えるようになると感じた
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 単体で収まる(電源がいらないなど)ようになれば、こっそり驚かしたりすることができるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • コンパクト化、プログラムの簡易化など

授業全体

  • 班の人数について
    • 多い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 機材(他の班にはないエラーが出た)
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 何回かを通して製作物を作れること、ハードとソフト両方を考えることができること、前回までの授業で簡単なセンサーなどの使い方を学べたこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • もう少し様々なセンサーや機材を使えると良い、研究室のPCではなく学内PCでできるといいと思った

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)