高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 今までこのようなハードを使ってものづくりをする機会が少なかったため、とても良い経験ができた。
      • 自分の目で見える形で動作するというハードならではの達成感が得られた。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 7セグのLEDをカウンターとして利用した。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDを使って簡単なイルミネーションができると感じた。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 初めて触れるものがほとんどで、センサーの面白さを演習を通して体感できた。
  • 問題 / 改善点
    • センサーやソース自体は正しいのに、ジャンパー線の接触不良があったのが煩わしかった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • この回では演習として使っていないが、超音波を飛ばして距離を計測するセンサーを利用した。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 人感センサー、赤外線センサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 時計の針の速度
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値に応じて、秒針の回転速度が上がる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 秒針が独立して動いていたため、分針時針と同期するようにした。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
    • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • サンプルコードを見て簡単で面白いものが実現できそうと感じたから。
  • Processing + センサーについて
  • 面白いツールだなと関心を持って取り組めた。
  • もっとやりたいことはありましたか?
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 連続でカウントされるのを防ぐため、2000ミリ秒のインターバルをもうけた。
    • 苦労した点
      • 計測するセンサーが正しく動作しないために試行錯誤を繰り返した。
    • 改善点(あれば)
      • モーターを動かす力が微弱だったから強くしたかった。
  • デバイスの価値
    • 今回作成したものは一風変わったサプライズを想定したものであるから、もっと手をかけることで盛大なものができそう。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • このように自分で考えて自分で製作する経験が今まで少なかったため、とても新鮮で勉強になった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 今回培った発想力を研究などに活かしたい。

授業全体

  • 班の人数について
    • 多い(三人班だったため)
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 自由に製作できる点。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • もう少し参考資料があったらより理解を深めることができたと思う。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)