高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 演習の時間がもう少し欲しかった。
      • (理由)
      • 時間内に課題が終わらなかったため。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • サイコロの出目(1~6)を表示する7セグメントLED
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • クリスマスツリーの装飾などといった小型のイルミネーション

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 期待通りの結果が得られないときがあって苦労した。
      • (理由)
      • ハード側の問題かソフト側の問題かの2通りを考える必要があったため。
  • 問題 / 改善点
    • スイッチの回路図の通りに回路を組むのに苦労したので、回路図の読み方を授業中に教えて欲しかったです。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • カウント開始/停止用のタクトスイッチ
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 3軸加速度センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • アニメーションのスピードを可変抵抗の入力値と対応した。
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、木の枝の角度のスピードが変わる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 自動アニメーションにした点
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった。
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 値に応じて角度が変わるだけだと1行程度の変更で済んでしまうため、角度の変化を自動にし、速度と対応づけた。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • センサーを用いたゲームの作成
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 演習の時間が足りなかったため。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • ボタンを一つにする(制限する)ことによって、できることを明確にした
    • 苦労した点
    • 改善点(あれば)
      • 回路がむき出しになっていたので、カバーをつけたい
  • デバイスの価値
    • 使い方がすぐに分かる
      • (理由)
      • デバイスごとにできることが限られているため
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • PowerPoint?
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 時間が限られていたため、もう少し試行錯誤の時間が欲しかった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 自分の身の丈に合ったものを作ったので、次の機会があればチャレンジしていきたい。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 制作期間が短かった点。
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • この演習を通して、電子工作に対する見方が変わり、ハードルが下がった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • もう少し制作期間(演習)を長めにとって欲しい

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)