高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • LEDが実際に光った様を見て楽しかった
      • (理由)
      • Arduinoに触れた初めての機会だったから。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)アノード・カソードの知識がフォトインタラプタや7セグメントLEDで役立った
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 例)7セグメントLEDを用いてセンサー値を表示する

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 温度センサー
    • 可変抵抗器
    • ブザー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 興味深かった
      • (理由)
      • 様々なセンサーを体験できたから
  • 問題 / 改善点
    • 授業pdfの温度センサーのソースでの出力が、いまいちよく分からなかった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ブザーでの曲作り
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 人感センサー・加速度センサー・ジョイスティック

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • sin波の振幅・速さ・波を構成している円の色
  • 期待した効果を教えてください
    • 値を大きくするにつれて波の動きが激しくなる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 1つの入力で3つの値が変化するようにした
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 波の動きで値の変化が一目でわかるから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 班に与えられたPCだとyellowTail等々動かないサンプルプログラムがあった。動いていれば授業内での製作物発表で使いたかった。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 通過型フォトインタラプタを用いて簡単に物体の検知ができるようにしたこと
    • 苦労した点
      • センサーからの値の取得・アイデアを出すこと
    • 改善点(あれば)
      • Processingを用いるようにArduinoとの間のシリアル通信を可能にしたい
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 例)人が直感的に操作することができると思うから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • その他(自由記述)
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)比較的簡単にセンサーの利用ができたから。精度を上げたり、正確に動作したりするようもう少し調整したかったから
      • 例)
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 上手くいかなかった部分は他の製作の際にも役立つ知識だと思うので、解決するようにしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 最後の製作物の製作期間が当初の予定より1週早まったこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 調べても原因が分からなかった製作過程での問題点について質問する機会・時間がもう少しあれば良かった

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:39:59 (751d)