高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度いい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • LEDがいろいろなパターンで光るのが面白かった。プログラムもだいたい理解することができ最初にコードをつないだ時は間違っていても修正するのが苦ではなかった。
      • 理由
      • 光る順序の斬新なパターンが見ていて楽しかった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDは使わなかった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDの光で製品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 可変抵抗器
    • 温度センサー
    • ブザー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 難しい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • 実際に感知させようとプログラムを動かしてもセンサーが反応しないことがおおくて大変だった。
      • (理由)
      • ハードウェアの面でつなぐ部分が難しく間違っていることが多かった。
  • 問題 / 改善点
    • PCが再起動されたりアップデートされはじめることがあった。processingが反応しない。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 7セグメントLEDをスロットの表示に利用した。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 赤外線センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 直線が可変抵抗によって三角関数のグラフにそって変化する。
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、直線の色、太さ、グラフが変化する。
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗値を変化させると線の太さ、色、グラフの3つの変化が起こる。
  • それを見てどう思いましたか?
    • 手の加減でグラフが変化するのが新鮮だった。
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    •  
  • Processing + センサーについて
  • 感知したことが形となって現れるのが新鮮で面白い。
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 回答
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 貯金することを楽しくするために見た目をよくした。
    • 苦労した点
      • なるべく小さくするためにコードと小さい部品を使うことを心がけた。
    • 改善点
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードとは違い、センサーを利用した。こうした製品は
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 新しいセンサーが開発されてきているので今後新たな使用法が考えられるから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • もう少し時間があればもう少し精度の高い製品が作れたかもしれないから。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    •  あまり受講したくない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 自分にしか当てはまらないが不便に思っていることがあるので自分専用の便利なものを制作することに活かしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 時間
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 新たなものを作れたことが満足だった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)