高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • プログラムを変えることによって点灯させ方をある程度変化させる経験が出来て良かった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使わなかったので、プログラムの書き方を学べた。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDの光の色や点灯パターンで作品を作れる。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • 可変抵抗器
    • ... (記述してください)
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • センサーをどのように使うかのアイデアを生む参考になった。
  • 問題 / 改善点
    • 全てのセンサを使う時間が無かった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 光センサーを使ってディスプレイの明るさを読み取ることで動作する物を作った。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 圧力センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 例)ボールの色
  • 期待した効果を教えてください
    • 例) 可変抵抗の値を変更すると、ボールの色が変わる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 例) ボールの色を変えて目に違和感が無いようにした。     
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 環境に影響されずに自分で変化させることができるから。
  • Processing + センサーについて
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 回答
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 易しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください。
    • 工夫した点 モーターの回転運動でキータッチ出来るようにした
    • 苦労した点 モーターを動かせるようになるまで
    • 改善点(あれば)
      • 回答
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後 もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 自分が気を向けていなくても、自動でデバイスが代わりに動いてくれる。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)もう少し凝ったプレゼンと、改善をしたかったが時間が足りなかった。
      • 例)
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 誰も考えないような発想で制作物を作りたい。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • とても早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • センサやモータの説明をもっとしてほしかった
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 満足:予算3000円で好きなセンサーを買えた点   不満:時間が足りなかった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)