高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 易しい
    • 感想
      • 以前にFPGAで似たことをやっていたが、Arduinoの方が断然シンプルに書けるので楽しかった。
      • (理由)
      • プログラムしたものが、目に見える形で動くのが楽しかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 出力の基本を学べたので、PCとのシリアル通信部の理解に役立った
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 外部サーバなどを用いて遠隔で色を変えたりするデバイス

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • 温度センサー
    • ... (記述してください)
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 易しい
    • 感想
      • 難しいことなしに簡単にセンサの値をPCに取り込めるのはとても便利だと感じた。
      • (理由)
      • 理由を記述してください
  • 問題 / 改善点
    • 回答 傾きセンサの値がアバウトすぎる。できれば初めから加速度センサを使いたかった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答 3軸加速度センサの制御に役立った。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 回答 ほこりセンサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 画面内X座標
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、光を放出する球体の座標が変わる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗の値をRGBとも関連付けた。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • シンプルながらにも綺麗だったので
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 回答 色をもっと自在に変更したかった。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答 可変抵抗が足りない。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 加速度センサがかなり機敏に反応するので、操作のしやすいように角度に制限を設けた。
    • 苦労した点
      • Unityとのシリアル通信の実装。インターネット上に情報があり、助かった。
    • 改善点(あれば)
      • シリアルポートが接続ごとに変わる可能性があるので、うまく自動化できたら良いと思う。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 3D空間のポインティング、操作にはマウス、キーボードでは限度があるから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • Unity
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 実際にUnity上でうまくArduinoの値を取れた時は嬉しかった。
      • 言い訳になってしまうが、芝浦祭の準備でずっと他のプログラムを書いていたので、この課題に掛ける時間があまり取れなかった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • サークルでの制作活動

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 易しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • Arduinoはとても扱いやすく、楽しかった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • できればArduinoやセンサ類を持ち帰って家で作業できればよかった。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)