高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • Arduinoの基礎的な使い方というものをLEDを使うことで簡単にわかりやすく学ぶことができたから
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 最終成果物ではユーザへ知らせるためにLEDを利用したため、どのようにすればできるたけジャンバ線を減らせるのか考えた際にLED実習の知識を利用しました。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 今でも使われているがクリスマスのイルミネーションなど、人を感動させるような作品に今後も拡張されると思います。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 音センサー(ブザー)
    • 可変抵抗器(ポテンションメーター)
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • 組込システムのライントレーサーだけだとフォトトランジスタしか使うことができなかったが、様々なセンサーを自分の手でわかりやすく学ぶことができたから。
  • 問題 / 改善点
    • 温度センサーの扱いが怖かった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 授業で扱ったセンサーは最終制作物において使わなかったのですが、どのようにすればセンサーからの値を受け取り処理することができるのかという基本的なことをしっかりと理解することができた。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • アルコールセンサー、マイクロ波センサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの速さと色に対応づけた
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗を大きくするとボールの速さが速くなり、色が赤くなる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 速くなると色が激しくなるように赤くなるようにしたところ
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • その他
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 授業時間内に作品を完成させることができ、なおかつ作品として見ても面白いと思ったから
  • Processing + センサーについて
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 難しかった
  • その他(自由記述をお願いします)
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 特になし
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 自分に起こっている問題を解決し、なおかつ授業として面白いと思うものを作った点
    • 苦労した点
      • センサーの精度を3000円以内でどこまで妥協するか
    • 改善点(あれば)
      • ユーザへの伝達方法がLEDだと寝てしまっていた場合知らせることができないため、触覚を使った伝達方法へ変えなければいけない。
      • 現在のシステムだと音と加速度しか使っていないため非常に精度が悪い。そこで脈拍などの生態情報と併用することによって、より検知する精度を高めることができると思います。
  • デバイスの価値
    • 組込システムでの発表会のようなところでも似たような作品はあるようなので、私の他にも同じように悩んでいる人は多いため価値としては非常に高いと考えます。
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 例)泥酔してしまうと理性をなくしてあらぬ事をしてしまったり、寝てしまって他人に介抱を受けなければならないなど様々な迷惑を引き起こしてしまいます。そうならないためには泥酔状態にならないことが条件であるから、お酒を飲まなければいいというのは解決になっておらず、お酒を飲んでも泥酔にならない方法を考えるためには本作品を利用することは1つの方法であると考えます。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • Power Point
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった(クオリティを上げるのであれば)
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 改めて自分がモノづくりが好きということに気づかされた。したがってまた別のモノを作ってみたいと思います。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 組込みシステムに興味があるため大いに活かすことができると考えます。また、期日内に作品を発表できるまでのクオリティになるまで完成させるためには、どのようにグループ内で役割を分けスケジュールを立てていくかの勉強にもなりました。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 多い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 強いて言えば今回は菅谷先生の学会があったため仕方がないと思いますが、あと1回制作時間があればより良いものを全班が作成することができたのではないかと考えます。
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 自分の現状の問題を解決したい点を挙げ、それを解決するためにはどのようなセンサーを使うことで解決することができるのかを話し合うのがとても有意義で楽しかったです。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 授業で配布していただいたArduinoなどが入っている箱がギッチギチなので、もう少しゆとりのある箱だと片付けがスムーズになるのではないかと思います。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:41:40 (751d)