高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • とても易しい
    • 演習
      • とても易しい
    • 感想
      •  Arduinoの基本的な使い方を学ぶことができました。
    • 最終製作物にどのように関連しましたか?
      •  簡単な回路の作り方を学ぶ事ができました。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 光を用いたアートに使えると思います。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
    • ブザー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 各種センサーの使い方や特徴を学ぶことができました。
  • 問題 / 改善点
    • センサーによってはうまく値が取れない物もあり、どうすればいいかがわかりませんでした。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • レポートには記述しませんでしたが、傾きセンサーを一度使用してみたので、制作物を作る際に戸惑うことなく使用することができました。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 回転角センサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • テクスチャーで表示した地球が動く長さ
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更させることで地球が回転する
  • 工夫した点を教えてください
    • 回転する方向をx,y座標どちらでも可能にしたこと
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 元々マウスで回転させていたので、可変抵抗を利用しても同じようなことができるのではないかと考えたからです
  • Processing + センサーについて
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 組込の利用の仕方を学ぶ事が出来ました。
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 可変抵抗器以外を用いての実習も行いたかったです。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • どんな人でも直感的に扱えるように、傾きのみで利用できるようにしました。
    • 苦労した点
      • 手の動きとモニターの画像の連動がうまくできませんでした。
    • 改善点
      • 手を動かし方向でも画像を操作できるようにすることができたほうがよかったと感じました。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 普段パソコンなどを利用してないような人でも直感的に操作することができるから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • なし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • 例)組込を作る機会というのは今までほとんどなかったため、新しいことを学ぶことができたためです。しかし、センサーやプログラムについて学ぶ時間が少なかったためどういう物が作れるか、どのようにしたら作れるのかを考える時間が多く製作時間が少なく感じました。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 自宅で使えるようなデバイスの製作に活かしてみたいです。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回路の作り方等についてもう少し説明がほしかったです。
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 最終製作では自由に製作が行えたので、技術だけでなく創造力も鍛えることができた点です。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 授業中の説明が少しわかりづらい点がありました。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)