高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • とても易しい
    • 演習
      • 易しい
    • 感想
      • LEDの表現力を実感できた
      • (理由)
      • 複数使用したり、光らせ方を変えることで様々な表現をすることが出来たから
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDによる時間のフィードバックに役立った
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • もっと数を増やすことで、複雑な表現をすることが出来ると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 可変抵抗器
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 難しい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • センサーの品質は重要な要素であることを理解した
      • (理由)
      • 演習で使った加速度センサーが正確な値をとれているように思えなかったから
  • 問題 / 改善点
    • 加速度センサの性能が良くなかったから、プログラムでうまく値を扱うようにするといい
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 加速度センサの閾値の決定にこのときの経験が生きた
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 加速度センサをもっとうまく利用してみた

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • うずまきの位置を対応付けした
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗器の値を変更することで、うずまき模様を描いたり消したりして絵を描くことを楽しむことが出来る
  • 工夫した点を教えてください
    • うずまきを表せるような式を使用した
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 現実のセンサーにより、自分でもプログラムを作ればパソコン上のCGを操作できるということを実感した
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 可変抵抗器のつまみの動きとうずまきの形が似ていたから
  • Processing + センサーについて
  • うまく考えた通りのプログラムは作れなかったが、Arduinoを利用することで簡単にセンサーとパソコンをつなげて利用することが出来るということが体験できた
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • もっときちんとしたプログラムを作り、他のCGとも対応付けしてみたかった
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 時間配分がうまく出来ていなかったことと、三角関数の利用がきちんと出来ていなかったから

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • とても難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • 液晶を使い設定した時間や残り時間がすぐわかるようにしたところ
    • 工夫した点
      • 1秒をなるべく正確に測れるようにタイマ割り込みをしようしたところ
    • 苦労した点
      • 加速度センサの閾値を調べて決めたところと、カウント時の残り時間の表示出来るようにしたところ
    • 改善点(あれば)
      • カウントと液晶の表示がずれないようにしたい
  • デバイスの価値
    • いくつかの数字等を表示するのに対しては、セグメントLEDより液晶を利用する方が利便性がある
      • (理由)
      • 数字以外の表示も行え、I2C接続を利用すれば必要なピンの数も減らせるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 特にない
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      • Arduinioによるプログラミングだけで無く、センサなどを用いた電子回路についての知識も得ることが出来た。自分でも面白いと思える発想を形にすることが出来たのが、楽しかった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • プログラムのことだけで無く、電子回路も手がけられるようになるための基礎としていきたいと考えている

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 何か新しいイメージを考えられるような機会が少なかったと感じた
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 自分が考えたイメージに近い形で作品を作れたこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 電子パーツの中に様々な値を持った抵抗があったほうが良いと思った

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)