高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      •  思ってたよりもきれいに、正しくLEDが動作してくれたためおもしろかった。
      • (理由)
      • センサーを実際に動作させることは初めてだったため少し戸惑ったが、arduinoが優秀だったため実装が思いの外簡単に行えた。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    •  LEDを組み込むことを予定していた。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 子供の反射神経を鍛える商品開発

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 可変抵抗器
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      •  より実際の生活に活用できそうなセンサーを数多く動作させることができるができて非常に有意義であった。
      • (理由)
      •  ブザーのように反応がわかりやすい物であったため。
  • 問題 / 改善点
    • 傾きセンサーのように出力値が細かいものをうまく利用する方法がよくわからなかったこと。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 可変抵抗器とタクトスイッチをバーと弾発射に組み込んだ。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 玉の加速度
  • 期待した効果を教えてください
    • 玉のスピードを変化させて、跳ね返るボールの挙動を楽しむ。
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗からの出力と玉の加速度の対応付け
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 可変抵抗を回し続けているときは加速度が上昇し続けていたが、あまりに露骨な出力であったため、とりあえずセンサーと対応づけるといった発想はあまりよくないと思った。
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
  • 回答 壁に当たったときのみ加速度を更新するなどの処理が必要である。
  • Processing + センサーについて
  • 言語がjavaであったため実装がすんなりうまくいった。
  • クラスを分けることができるかどうかがわからなかったためはじめはソース文が冗長になりがちになってしまうのではと危惧した。
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • プログラム重視のモノしか作れなかったため、もっとハードに依存したモノを作りたかった
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • センサーに関する知識と技術が足りなかったため。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • 可変抵抗器とタクトスイッチを使用したことによって、ユーザーがイメージしやすい入力方法にした。
    • 工夫した点
      • どんな人でも遊びやすいような入力方法(上記の通り)にしたこと。
    • 苦労した点
      • プログラムとセンサーを対応づける点
    • 改善点
      • 回答
  • デバイスの価値
    • コンピュータをはじめとした「機械に弱いひと」のギャップを減らすことができる。
    • 初めて使用するモノでも正しく動作できる。
      • (理由)
      • コマンドに依存しないから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • 勉強が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 加速度センサーの出力が想像していたものと違い、組み込むデバイスが想定していたモノとは違うモノとなってしまい、結果できたモノも違う物になってしまったから。
    • 例)加速度センサー
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 実装したプログラムと関連づけて何か動作する物を制作できればいいかなと思っている。

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 不十分というわけではないが、センサーの具体例として最先端の商品ないし、開発があればそれを知りたかった。
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 実際にセンサーを動作させて、自分たちで制作物を作成できた点
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 過去の物でもいいので同じセンサーを用いてできた制作物について動画などを用いて見てみたかった。(これから使うセンサーの可能性を知りたかった)

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)