高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • とても難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 吹けば消せるという感覚的にわかるものにした。
    • 苦労した点
      • 実装したい機能をさせるのに何のセンサーが必要か、どのような抵抗を用いて接続するかなどがわからなかった。
    • 改善点(あれば)
      • 回答
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 説明書の読まれない今日に、感覚的に操作できるデバイスが必要とされると思う。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 足りなかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • ジャンパワイヤーはもっと長さの種類と数が欲しい。ワニ口クリップも班ごとになくても汎用性あると思う。
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 大変だしわからなすぎて泣きそうだったけど、私たちの発想と努力が勝ったと思います。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 人々の心の支えになるように活かしていければと思います。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • マイコン動かすのが初めてだったので、動くだけで嬉しかった。
  • 問題 / 改善点
    • 特になし。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 二進数で点灯させるのに参考にした。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 思いつかない。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 回路を正確に組むのが案外大変だった。
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • ふつう
    • 動いてほっとしたというのはありました。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述)
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 特に関連させてないです。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 特になし

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 分からない
    • 英語は翻訳してほしいです。あと使いたかった赤外線センサなどはプログラムもないし、組み立て図がなく回路図で、回路図の読み方から調べるということで大変な手間を感じました。
  • 進め方について
    • 早い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 学習内容に対して時間が足りない感じがします。
  • 内容について
    • 不満足
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 教科書を与えて自分で調べてやってみろってのは授業としていかがなものかと思った。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • センサーの種類やワイヤーの種類など右も左もわからず、何を調べたらいいのかもわからないので、こういう仕様にしたいという問いに対しての提案くらいは欲しいと思った。積極的に教えて欲しいです。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 1回目と2回目は同じでいいのかなと思います。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)