高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 難しい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • 初めて触れたので最初は難しく感じた。LEDが光ったときに達成感があった。
    • 最終製作物にどのように関連しましたか?
      • 例)LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
    • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
      • 例)LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 可変抵抗
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 身近にあるセンサーがどのような仕組みで動いているのかが知れてよかった。
    • 問題 / 改善点
      • 特になし
    • 最終製作物にどのように関連しましたか?
      • 光センサの使用と閾値の設定
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 超音波センサ

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールの反発係数
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗器の値を変えることで、ボールの弾み具合が変化する。
  • 工夫した点を教えてください
    • 光センサーを用いてリセット機能をつけたこと。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • センサーの使われ方の勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • ボールの弾み方が変わると楽しそうだと思ったから。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • さまざまなセンサーを組み合わせてグラフィックを動かしてみたい。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 時間がなかった。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • 誰でも使えるような形にしたこと
    • 工夫した点
      • ドールハウスのように家の中を見えるようにしたこと
    • 苦労した点
      • 家の設計、配線
    • 改善点(あれば)
      • 配線を隠す工夫、光の拡散
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 直感的な操作が実現できる。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • なし
  • 新しいデバイスの製作について
    • 楽しかった
    • 勉強になった
    • またつくりたい
    • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • 電子部品を使ってものを作るというのがすごく新鮮だった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 実際にものを作る前に計画をしっかり練ること

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 授業制作の制作時間がもっと長いと良かったです。
  • 内容について
    • とても満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • センサを使ってさまざまなことができたこと。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 演習時間をもっと長いと良かったです。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)