高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 反応しやすいアナログ値を設定した。
      • 感覚的にわかりやすいような動作をしてもらうようにした。
    • 苦労した点
      • 適切なアナログ値の設定。
      • できるだけ本物のゲームのように体験してもらえるように心がけた(気持ち的には)。
    • 改善点
      • できれば剣にブレッドボードを埋め込めたらよかった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • センサーだからこそ実現できることなどもあると思うから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • もっと説明があった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 苦労はしたが、楽しかった。
    • 自分がしてほしいと思った動作をしたときは嬉しかった。
    • 全体的に説明不足だと思う。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらともいえない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • やればできるんだという自信にする。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • 初めてやることだったので大変でだったがLEDが光ったときは嬉しかった。
  • 問題 / 改善点
    • 特になし。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • アルディーノの基礎がわかった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • わかりません。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • センサーがちゃんと反応した時の興奮はいまも忘れられない。
  • 問題 / 改善点
    • 段取りが悪かった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 最終制作物の案を考えるときの参考になった。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 音センサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ふつう
  • 進め方について
    • 少し早い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 段取りが悪いのと、説明不足なことが多い。
  • 内容について
  • 満足
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 各回においてもう少し説明をきちんとするべき。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • センサーの回に可変抵抗も一緒にやる。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)