高度情報演習2C

授業全体のアンケート

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • Arduionoの仕様とLEDの扱いが理解できた。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 使わなかったため関連していない。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 視覚情報として直感的に理解できるデバイスが作れる。

センサー実習(第2回)

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
    • ブザー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度良い
    • 感想
      • 様々なセンサーの使い方が理解できてハードウェアについて興味が増した。
  • 問題 / 改善点
    • 特になし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • タイマーの終了合図にブザーを使用した。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • ジャイロセンサー

第3回(CG製作)

製作物について

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • CGとして表示する模様の色
  • 期待した効果を教えてください
    • 色の変化を自分で操作することで爽快感が得られる
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗の値を受け取った後制御することで色の変化を一定の範囲にした
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
  • コンピュータの中の絵を動作させる勉強になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 色というわかりやすい変化を観察したかったから
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 難しかった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 特になし。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • 回答

授業製作(4回、5回)についての質問

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 可変抵抗を用いることで、つまみを回して操作するというシンプルでわかりやすい構造にした。
    • 苦労した点
      • 1秒をどうやってカウントするかが難しかった。
    • 改善点(あれば)
      • 機能の少なさ
  • デバイスの価値
    • シンプルな機能しか持ち合わせていないが、デザインにユーモアを持たせることで置くだけではなく視覚的に楽しめる
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)
      •  今まではPC上でキーボードとマウスのみを用いたソフトウェアが多かったのに対してハードウェアに対してどのようにソフトウェアを実装するかが難しくも面白かった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • スマートフォンのようなデバイス上で動作するアプリケーションの制作に活かしたい

授業全体

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 回答
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。

長谷川裕也_アンケート


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)