5班 高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 曲げセンサを指につけて、アームを曲げるという設定にしたので、直接思った通りの操作で   アームを動かせるようにしようと思った。
    • 苦労した点
      • 曲げセンサのアナログ値が安定していないので、思うように制御できなかった。
    • 改善点(あれば)
      • アナログ値をある程度一定にできるmap()に後できづいて使えば良かったと思った。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)デバイスの種類が多ければ多いほど、できることや作れる物は多くなると思う。      なので、もっと多くのデバイスに挑戦してみるのもいいかもしれないと思った。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • リモコンの反応が、あまりにも悪いと思った。
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • もっと XX があった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)
    • 作って実際に物理的にものが動いたときにすごく感動したから。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • デバイスを使った工作がしたくなった。   

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度 やさしかった
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由 HPとかにもアノードとカソードの違いや扱い方などがたくさん載っていてすぐできた。
    • 演習
      • 丁度よい
  • 感想
    • ふつう
    • (理由)そんなに感動しなかった
  • 問題 / 改善点
    • 回答 ない
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDは使っていませんが、まず、回路の組み立て方について学べて良かった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • LED光の強さの制御

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
  • 傾きセンサー
  • 可変抵抗器
  • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由)デバイスの種類をしれて今後役立つと思う
  • 問題 / 改善点
    • もっといろいろなデバイスを見てみてみたかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?   デバイスはソースコードの上で想像したとおりになかなか動いてくれないと知った。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 赤外線センサ

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答3人 予定が合わなかったので、制作物を一緒に作れず、毎回もう一人に変更されたソースを読むのが大変だった。
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 秋月電子にいってみると、もっといろいろなデバイスがあった。
  • 教科書について
    • 分かりづらい
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 英語。。。
  • 進め方について
    • /ちょうど良い/
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 内容について
  • 満足
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 制作物にとる時間を多くしてほしい
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • LEDの授業

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)