高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 回答:なるべく少ない機材操作で多くの視覚的変化をおこすようにしたこと
    • 苦労した点
      • 回答:単純な挙動操作であったが、用意しなければならない変数の量が多くて途中で一回混乱したこと
    • 改善点
      • 回答:回答時に音が出るようにできればよかった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 理由:動作に必要なのがプログラムだけでは物作りにおいて必要とおもわれる「楽しさ」が失われてしまうとおもったから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分であった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 理由:挙動に用いる関数などが今回初めて覚えたモノであったので、勉強になった。また、何かを創ってみるのはとても楽しかったです。制作時間が足りず実装できない部分があったのが少し心残りでした。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 回答:自分で新しいデバイス、ゲームなどを作成する際に今回の経験を生かせればと思います。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 少なかった
  • 感想
    • 楽しかった
    • 理由:自分が入力しているときにこうなるのではないか思った通りにLEDが点灯挙動をしたから
  • 問題 / 改善点
    • 回答:課題の数が少なかったので実演を見られたのがそんなに多くなかったこと
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答:どちらの軸を動かしているのかをより視覚的に表現するために
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 回答:一つのLEDで流れる方向を変えたら色がかわる等といった拡張

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • とても楽しかった
    • 理由:余り直接触る機会がないものセンサーに触ることができたこと。
  • 問題 / 改善点
    • 回答:センサー一つ一つに対する演習は多くはなかったが、一回の授業の中で3つのセンサーについて演習を行わなければなかったのは少し分量が多いように感じた。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか? 可変抵抗器のみ、座標特定のバーを動かすのに用いた。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 回答:温度センサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 分かりづらい
    • 回答:内容が英語だったので日本語にするよう考えてから行動したこと。
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • 内容について
  • とても満足
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答:時間をもう少し多くとってほしかった。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 回答:どれも削れないとは思いました。後期の半分ではなくて、後期まるまる使ってほしかったです。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)