高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 可変抵抗を左に動かすと左に動き右に動かすと右に動くという直感的にわかりやすくした。
    • 苦労した点
      • 音の出力
    • 改善点(あれば)
      • 音をきれいに流す。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
  • 楽しくなかった
  • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)
    • XXX があれば、教えてください
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由:設定が難しかった。
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由)光るという反応がうれしかった。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述)設定は生徒にさせるべきではなかった(時間がかかった)
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 最終課題では使わなかった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • ぬいぐるみの目につけて光らせて遊ぶ

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
  • 可変抵抗器
  • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由:自分の思っている通りに値を取得できなかった。
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 少なかった
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由):光りセンサーなど単純だが反応してくれるのはおもしろかった。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述):もっと多くセンサーがあってもいいと思った。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか? 可変抵抗はメインで使った。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 赤外線

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 回答:赤外線など?
  • 教科書について
    • ふつう
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 進め方について
    • ちょうど良い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 内容について
  • ふつう
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答;設定を先にしておく
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 回答:設定

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)