高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • ふつう
    • もしくは別の回答 ただ、時間の制約が強く、授業外の予定の埋まり具合が作品の完成度に対して、もろに影響すると思った。
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 回答 水平方向加速機能付きバーを取り入れることで、エンターテイメント性の向上に努めた。
    • 苦労した点
      • 回答 新しいアイデアを短時間の間に実装すること。
    • 改善点(あれば)
      • 回答 アルディーノのデバイスが研究室開室時間しか使えなかったため、大学以外での実装が困難だった。時間外活動への配慮がほしい。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • どちらでも良い
      • (理由) 正直なところ、使用用途と時と場合による制約が強く,コンピュータなどの情報機器の普及が成熟してきたために,マウスやキーボードが使えない状態下での製品について使用していければ良いと思う。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分であった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由) 授業外活動において,Arduino unoが使えないなどといった時間の都合に大きく影響する部分があったため,その期間中、自己責任で貸し出す、または、買ってもらうなどといった対策をしてほしかった。現に平日では私たちの班はあまり都合のつく時間がなかったため、完成度についても正直、この強い制約が影響していると思う。
  • XXX があれば、教えてください
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • (楽しいと思うが、時間の制約が強いままだと)受講したくない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 回答 今後のユーザビリティ視点の情報機器デバイスの制作に生かせたら良いなと考える。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • とても楽しかった
    • (理由) あまり、LEDを制御するということを今までしなかったため、新鮮味があった。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述) 特になし。ただ、途中で突然先生がいなくなったりというのは正直やめてほしい。 全体に周知してほしい。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答 あまり、デバイスの方については考えていなかった。アプリケーションとしての思考が強かった。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 回答

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由 可変抵抗器、光センサ、温度センサの回路の特徴などが分からなかったため、配線の理解にとても時間かかったため。私たちはプログラムを書くことしか今までやっていないので、せっかくの授業だから、電子系のことについても講義をしてほしい。演習を熟すため知識が十分でなかった
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • とても多かった
  • 感想
    • ふつう
    • (理由) 上記(難しかったと答えた人は理由)と同様.さらに時間の制約が強く、時間外での実験も行う必要があったため。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述) 上記に記載.時間外活動への配慮。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか? あまり、デバイスの方については考えていなかった。アプリケーションとしての思考が強かった。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 回答

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 回答
  • 教科書について
    • ふつう
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 進め方について
    • 早い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答 説明不足が多かった(第2回の改善点に記載) 時間外活動における時間の制約に対する配慮。
    • 内容について
    • 不満足
    • 不満足であった理由を教えてください
      • 回答 説明不足が多かった(第2回の改善点に記載)。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答 第2回の改善点に記載。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 回答 演習自体には不足はなかったと思う。時間外活動における配慮が少しほしい。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)