高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • ふつ
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • Arduinoを配られたときにあった機材で新しい操作性を実装した点。
    • 苦労した点
      • どうすれば、面白い操作ができるのかを考えた点
    • 改善点(あれば)
      • UI面が弱かったり、基盤やコントローラーの装飾を生かしたり、新たな機材を持ってきて    プレイ面の充実を図りたかった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • どちらでも良い
      • 実用に適するようになるにはある程度の時間と信頼が必要だと思うので、今すぐに適用というよりかは堅実に実用を進めてほしい。

その一方で前の技術で使われるべき利点があるなら使われるべきと思う、という意味でどちらでもよい。

  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 足りなかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 3次元傾きセンサーがほしかった。
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • 時間が足りなかった
      • もっと XX があった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 楽しめたしためにはなったけれど、満足いくものを作れるまでは至ってない気がした。
    • XXX があれば、教えてください
    • 3次元加速度センサーでコントローラーを作りたかった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 自分の考えよりもほかの班の制作から学べるものを自分の物にも取り入れていきたいと感gなえています。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 初めての実習にしては理解までの過程がスムーズに行かなかった
  • 演習
    • 少なかった
  • 感想
    • ふつう
    • LEDの接続を理解するまでが難しかった
  • 問題 / 改善点
    • pdfの記述が足りなかったりリンクがなかったりなどでスムーズに授業がいかなかった点が改善するべきだと思いました。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 制作のアイデアでLEDの使用はあがりました。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 光センサーとの共用。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 3つのセンサーを用いるのが大変でした
  • 演習
    • 少なかった
  • 感想
    • 楽しかった
    • 色々なセンサーを使うのは楽しかったです。
  • 問題 / 改善点
    • 第一回と同じようにぐだってしまったのでスムーズに
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
  • そのままコントローラーとして使用しました。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 3次元加速度センサーのほかに、もっと新しいものがほしいです。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 3次元加速度センサー、などなど
  • 教科書について
    • 分かりづらい
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 英語が、というよりも部品の詳細や回路の詳細図などが見にくい気がしました
  • 進め方について
    • 早い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回路をしっかり理解する時間がほしかった
  • 内容について
  • ふつう
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • pdfの解説をスムーズに……
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 第3回の時間の後半

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)