高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
    • 全体像を想像、必要なもの書き出し→買い出し→プログラミングと工作とアルディーノ接続
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • ミニチュアハウスに対するユーザの動作と画面をわかりやすく連動させたことによって、直感的な操作を可能にした
    • 苦労した点
      • エアコンの制御
    • 改善点(あれば)
      • センサーの混線を完全に防止したかった
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 理由:デバイスにセンサーを上手に利用することで、人の生活はもっと便利になると思う
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • あともう少しセンサーの種類があったら、もっといろいろ機能を搭載したかった。
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • もっとブレッドボードがあった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • センサーで取得したデータの混線が発生したので。    その為に可変抵抗が使えなかったのが残念です。    本当は可変抵抗を時計に見立てて朝夜の切り替えを行う予定でした。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 実際に人の住める家とその人の持つ情報端末をリンクさせるのは、楽しいかもしれません

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • とても楽しかった
    • 理由:目の前で成果をわかりやすく見ることができるから
  • 問題 / 改善点
    • とくになし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ミニチュアハウスに電気をつける
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 情報端末で操作可能な電飾

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 理由:配線図が若干わかりにくかったため
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • 理由:動いたとき、すごくうれしかったから
  • 問題 / 改善点
    • プログラムの作成が班の内の一人に偏ってしまうため、負担も知識も偏る
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ミニチュアハウス内の環境の取得
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 加速度センサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • 分かりづらい
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 英語が読めない、配線図が若干わかりにくい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 特になし
  • 内容について
  • 満足
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 班員の全員が配線もプログラミングもマスターできる内容になると良いと思う
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 削る必要はない

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)