高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 回答 敵に当たった時に音と枠の色を変えることの2つを使って表現したこと。<br> 四角い枠の位置を微妙に揺らすことで、入力の細かい変化をめだたせなくしたこと
    • 苦労した点
      • 回答 あたり判定<br> 音の出力
    • 改善点(あれば)
      • 回答 音をきれいに鳴らすこと<br> あたり判定の制度を高めること
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由) センサーを使わなければわからない情報を有効に活用すれば、社会にとってよりよいデバイスを作ることができると思うから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分であった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由) あまりハードウェアを使うデバイスを作ることがなかったので、それができたことはためになったし、勉強になった。<br> 時間があれば改善できる点はあったと思う。
      • XXX があれば、教えてください
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 回答 頑張ってものを完成させること

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由 設定に手間取ったから
  • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由) ledを光らせることがなつかしかったから
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述) 教科書に書かれているプログラムを写すことに使う時間を減らして、<br> 各自のアイディアでledを光らせることに時間を使うほうがよいと思います。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答 移動の方向を表すために使う予定だった。<br> (可変抵抗の値がぶれてledの光り方が安定しないから使わなかった。)
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 回答 ledの光らせ方の拡張の可能性について聞いている場合、<br> 大量のledを組み合わせてイルミネーションや文字などの表示をさせられる。<br> ハードウェア(ledなど)と組み合わさることで動く機器の拡張の可能性について聞いている場合<br> 出力だけでなく入力をセンサーで行えるようにして、より実世界に密接にかかわれる情報システムを作ることができる。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由 読み取られる値が安定しないから
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由) 予想と違うことが起こることは楽しいから
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述) 選べるセンサーの種類は多いほうが良いと思いました。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか? 可変抵抗で枠を移動させる。<br> ブザーで音を鳴らす
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 回答 ジャイロセンサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 回答
  • 教科書について
    • 分かりやすい
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 進め方について
    •  遅い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答 たぶん設定で手間取らなければ十分
  • 内容について
  • 満足
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答 設定をスムーズにする<br>
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 回答 教科書の内容を写す演習<br> どうしても足りないなら1チームあたりの人数を増やす。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)