高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 易しかった
    • iPhoneとArduinoを連携させiphoneの画面上で色、大きさなどを手元で操作して、
    • プレゼンなどでポインターとしてや、マーカーとして使えるものを目指していたが、
    • ライセンスが有償ということで挫折。可変抵抗で制御して、マウスをタッチパネルに
    • 見立てて同じものをつくろうとしたら、偶然の産物で、芸術センスに閃きが起きた。
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 可変抵抗での調整
    • 苦労した点
      • iphone版のアルゴリズムを考えること
    • 改善点(あれば)
      • iphone版の制作
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)もっと直感的な操作をパソコン上で行えるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 充分に動くパソコン
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)純粋にそう思っただけ
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 楽しいものを世の中に送りだせたらなぁと思います。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 時間
      • とても少なかった
      • 思いの外3年生忙しい
    • 感想
      • とても楽しかった
      • (理由)配線いじるの楽しすぎ
  • 問題 / 改善点
    • 特になし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ほぼ全体的に
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • プレゼンのときに使えるツール

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • 可変抵抗器
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • とても多かった
  • 感想
    • とても楽しかった
    • (理由)可変抵抗をいじると、数値が変わるのが楽しすぎ
  • 問題 / 改善点
    • 特になし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 音系のセンサー。音をひろうほう

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 可変抵抗
  • 教科書について
    • 分かりやすい
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • 内容について
  • とても満足
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • なし
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • できれば削るじゃなくて、半期まるまる使ってほしい

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)