5班

高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • アームを2つ使うことによってより自由な動きを目指した点。
    • 苦労した点
      • 曲がりセンサーの反応が不安定であった為、サーボモータが意図しない動きを示してしまった、10回分の入力値の平均を使うことによって、動きをなめらかしようと試みた点。その他、動くものを作ったので、アームの固定方法なども考えなければいけなかった点。
    • 改善点(あれば)
      • 未だに曲げセンサーの値は不安定なので、プログラム上で改善をするか、曲げセンサーではなくスティックを使ってアームを動かす(工事現場のアレみたいな。)ようにするのもいいと思った。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • であると思う。例えば、人が持てない熱いものや重たいものをアームで動かせると便利で、さらにそのアームがもっと手軽なものであるとさらに生活が便利になると思う。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 足りなかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • ダイナミックなもの(モーターなど)
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • もっと 材料 があった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 初めて扱うセンサーで何を作るかを考えるのが大変だったが、考えれば考えるほど面白そうなものが作れそうな気がして、ついつい時間を費やしてしまった。材料の買い出しが必要で、時間が想像以上に必要だった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい(が、時間が欲しい。)
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • ものすごい種類のセンサーが手軽に手に入り、楽しいものが発想次第で使えるということが分かった。将来センサーを使ったものを作るかもしれない時に、この知識を活かして、秋葉で買いあさりたい。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • 今までやってきたプログラミングが物理的なものと繋かがった時がすごく楽しかった。プログラムも書きやすかった。しかし、環境設定が大変でそれが辛かった。
  • 問題 / 改善点
    • 今回の環境設定の問題の経験を活かして、解決方法をまとめて次回はスムーズに設定ができるようにする。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 基本的なAruinoの出力などが分かり、扱えた。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • デバイスが何かの感知に合わせてLEDを光らせることで、人がそのデバイスを認知しやすいという点を活かせると思う。例えば、ガス漏れ感知に使われると、人がそれを認識しやすくなり、安全性が向上する。
  • 回答

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • センサーの感度が悪かったり、微妙な値を示してくと混乱してしまい、やりづらかった。
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • ふつう
    • センサーの反応がもっと凄ければ、もっと感動が大きかったと思う。
  • 問題 / 改善点
    • もっとレベルの高いデバイスを用意する。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • センサーへの入出力の方法や、他のデバイスとの組み合わせ、連動が分かり、最終制作物の制作に活かせたかと思う。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 圧力センサーを使って、それに合わせてPC上で物体を握っているような動作が出力できると面白そうだと思う。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • もすこしダイナミックに動くセンサーなどがあると面白いと思う。小さな液晶モニターがあったのは良かったと思う。それを使った人の制作物を見てみたい。
  • 教科書について
    • ふつう
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 進め方について
    • ちょうど良い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 内容について
  • 満足
  • 不満足であった理由を教えてください
    • 自分たちが、最終制作物をきちんと動作できなかったのが惜しいです。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 機材がもう少し豊富になるのと、環境設定がスムーズになれば、十分に楽しいと思います。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • もしかしたら、今回は台風の影響が大きいかもしれないので、何とも言えないです。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)