高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
    • もしくは別の回答
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 回答

対称としたユーザーを考慮した雰囲気の画面と、簡単な操作で行えるようにしました。

  • 苦労した点
    • 回答

AurdinoとProcessingとの値の受け渡しや、マルチスレッドで処理を同時に行えずひとつの処理だけを行うようにする必要があったため、Processingによる制限で実現を諦める部分はありました。

  • 改善点(あれば)
    • 回答
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由) それぞれのセンサーによってより利便性に優れたものが実現できると感じたからです。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分であった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • 回答
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由) このような機会がなければ、こういったマイコンボードなどに触れる機会はなかったと思います。新鮮味を感じました。
    • XXX があれば、教えてください
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 回答 このような経験を踏まえて、言語に合わせた開発の発想をより考慮して考えていきたいと思います。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • とてもやさしかった
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由 プログラムも簡単だった。
  • 演習
    • 少なかった あまり演習の時間がとれていなかったため、自分の製作物にも時間を割くのが大変でした。
  • 感想
    • ふつう
    • (理由) 新しい言語に触れて、自分が作れるものの幅が広がった事の甘い部分と、製作物を実現するために試行錯誤した苦労と時間の苦い部分を味わったからです。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述)
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答 具体的には関連しなかったものの、マイコンの設計などの機会を経験したことが製作物の設計にも繋がったと思います。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 回答 はい

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • 難しかったと答えた人は理由 センサーの取得する値が不安定であったため、上手くできませんでした。
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • 少なかった
  • 感想
    • ふつう
    • (理由) 時間があまりなかったのは第1回と同様の理由で普通なのと、センサーの値が不安定だったため、成功した時の達成感はあまりなかったと感じます。もっとはっきりわかるものかと期待していた部分があったからそう感じてしまったのだと思います。
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述) もっと演習に時間を割く。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか? 特にありません。使った赤外線センサーは自分たちで調べて製作したため、あまり関連はなかったと思います。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 回答 具体的にはありませんが、より感度が高い物で結果が目に見えてわかるセンサーだといいと思います。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何人がちょうど良いか教えてください
      • 回答
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 回答
  • 教科書について
    • ふつう
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 回答
  • 進め方について
    • /遅い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 回答 内容が長い割に時間があまりなかったので、授業外での活動が多かったです。また、メンバーが集まった時のみ進める事ができるので進歩がうまく行かない事がありました。
    • 内容について
    • ふつう
    • 不満足であった理由を教えてください
      • 回答
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回答
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 回答 演習を削るより、それぞれの演習の時間をもっと取れるようにするとありがたかったです。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)