2013B_7班

高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • セミは止まっているときに鳴くので違和感がないように止まっているときに一番鳴くようにした
    • 苦労した点
      • 可変抵抗などのユーザーが動かす部分とどこの部分を連動させるか
    • 改善点(あれば)
      • 背景などグラフィック部分をもっと改善したい。また、不快装置への切り替えをもっと簡単に切り替えれるようにしたい。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • どちらでも良い
      • センサーを追加した分で値段が上がるなら、多少不便でもないほうがよいこともあるから
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 足りなかった
    • 足りなかった場合、何が足りなかったか教えてください
      • ジャンパピンでメスのケーブルがあるとよかった。
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • またつくりたい
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 新しいものを作ったりするのが好きだから。また、作ったその場で動作が確認できるのでいらいらすることも少なかった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 家の前にいる不審人物を撃退するのに使えると思われる。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • 普段あまりすることがなかったので
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    •  LEDを点滅させるのに役に立った。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 視覚的に知らせなければならない場合に追加部分として使える。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • 可変抵抗器
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 難しかった
      • アナログピンの0以外は正確に値が読み取れなかったので実習がうまく進まなかった。
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • センサの値を読み取れたので。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • ユーザーが実際に動かせる部分として使われた。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 3次元加速度センサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ふつう
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • 内容について
  • 満足

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)