高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • ふつう
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 直感的にわかりやすいようにピアノの絵を描いた点。
      • 外側から配線を見えないようにした点。
    • 苦労した点
      • 全ての光センサーの感度をプログラムによって同感度に調整した点。
      • 効率の良いマイコンボードへの配線方法を考えた点。
    • 改善点(あれば)
      • マイコンボード上ならどこに光センサーを接続しても値を読み取るということを知らなかったので、知っていればシと高いドの音階も作りたかった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • 直感的でわかりやすく、おもしろいから。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
  • 新しいデバイスの製作について
    • 楽しかった
    • 勉強になった
    • 時間が足りなかった
    • もっと時間があった方がよかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • 授業2回分あれば終わったため。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • プロジェクト管理の重要性を知ることができたので、活かしていきたい

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    •  丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由) やったことなかったため
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDを使うというアイデア
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
  • 見た目を楽しくできる。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について
    • 難易度
      • 丁度よい
      • 難しかったと答えた人は理由
      • 易しかったと答えた人は理由
  • 演習
    • とても多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由)出力がわかりやすいため。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • いろいろとアイデアが思い浮かんだ。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ふつう
  • 進め方について
    • 遅い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 段取りが悪かった。
  • 内容について
  • ふつう
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 進め方
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • LED

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)