高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • プログラムしたものが、目に見える形で動くのが楽しかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 例)LEDを使わなかったので、基本的なプログラミングや配置が参考になりました
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 例)LEDの光で作品を作ることができると思う

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 光センサー
    • 可変抵抗
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • 自由
      • (理由)
      • 理由を記述してください
  • 問題 / 改善点
    • 回答
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 回答
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 回答

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ループするラインの動く早さ
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変えると、ラインの早さが変わり、いつラインが止まるか分からないなかで、目標点(中心)で止まる様に調整するドキドキ感と、うまく止まったときの達成感を得られる。
  • 工夫した点を教えてください
    • 値が小さく(ラインの移動速度が遅く)なるとある一定値以下で、ラインの速度が0になることで、微調整をしにくくしたこと。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 難易度調整とか、ゲーム性について考えた
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 自分の力で値をいじれそうな気配がした
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 液晶画面とか、8x8のLEDとかを使ってみたかった
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • はんだで止めるとか必要そうな雰囲気がしたし、ブレッドボード幅に収まる気もしなかった

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • ライトがだんだんついたり、だんだん消えていくこと、と、見た目にこだわった。
    • 苦労した点
      •  市販のイルミネーションLEDの導線保護ビニールをはぐことと、露出した導線をはんだで固めて、別の導線につなぎ、ブレッドボードにさせるようにするのは苦労した。
    • 改善点(あれば)
      • ライトを増やしてもっと派手に、明るくできるようにするともっと使える物になると感じた。
  • デバイスの価値
    • 電源さえあればどこでも使える。簡単便利
      • つまみをひねれば明るさを変えられるのは、直感的で扱いやすい。
      • 電気の点灯消灯は自動でやるので、何も難しいことがない
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • PowerPoint?
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • ものすごく時間が足りないわけではなかったが、授業時間だけで完成させるのは難しいな、と感じた。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    •  もしかしたら、電子工作が趣味になるかもしれない(笑)
    •  卒業研究に使っていた先輩もいたので、もし自分も使うことになっても、あまり苦手意識を持たずに触れると思った。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    •  少ない
  • 教科書について
    • 難しい
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 配られたセットの中に入っていても、授業内で説明されなかった出力機器(64LEDとか)の使い方が分からないまま終わってしまった
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 時間やセンサーが足りないと感じたのが少し残念だった。全く触ったこともなく、使ったこともないセンサーを買うのも不安だったので諦めたら、授業で解説されたものにしか触れずに終わってしまった。
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)