高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
    • もう少し時間があれば少しでも工夫したところが増えるかもしれないと思った。
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • どの音がなっているかをLEDの点灯の仕方で確認出来る点。
    • 苦労した点
      • ブザーや光センサー、スイッチやLEDの4つを接続した点。
    • 改善点
      • ブザーを8つ実装しているので、同時に複数の音を鳴らすようにすれば良かった。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)センサーを用いることで、マウスやキーボードで実現できないこともできるようになるため、発想の幅が広がる点。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • ちょうどよかった
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • ためになった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)これまでに授業でプログラムを作成することはあったが、配線などハードも考慮したものを作ったことがなかったため、良い経験になったと思ったから。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 物作りの知識が増えたので、機会があればその知識を活かして何か作りたいと思った。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 多かった
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由)課題を実現するために色々考え、実際にできたときがうれしかった。
  • 問題 / 改善点
    • 特になし。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 光センサーを使って光らせようと考えていたので、そのための知識になった。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しかった
    • (理由)自分の作成物にセンサーを使うことがなかったので、新鮮で良かった。
  • 問題 / 改善点
    • 特になし
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 光センサーとブザーを使い、楽器を作ることが出来た。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 赤外線センサー

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 可変抵抗を複数使う班があったので、可変抵抗が少ないと思った。
  • 教科書について
    • 分かりづらい
    • 分かりづらい、分からない、と回答した方、どこが不十分であったか教えてください
      • 教科書(英語)の後半でI/Oを増やすChapterがあったが、ソースが2つありどちらを書くのか、また、どちらも書くのかが書いていないと思った。
  • 進め方について
    • 早い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 後期ということもあり、他の授業の課題とかぶったため時間が足らなかったように思った。
  • 内容について
  • とても満足
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 授業がもう少しスムーズに進めば、時間のなさも解決したと思った。
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 演習というよりは、レポート課題の内容をそれぞれ一つ減らすだけでも良いと思う。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)