高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • PWM を明るさに使用するという事を実感できたのがとても良かった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LED は使用しなかったが、信号処理の内容を少し復習する事ができた。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LED はデバッグや出力などよく使う部品だと思うので、様々な場面で使用できると思う。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 可変抵抗器
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • それぞれとてもやりがいのある課題だった
  • 問題 / 改善点
    • 自習時間がだいぶ長くなっていた点が大変
    • >慣れていなかった
    • >数量の多さ
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 傾きセンサーの精度の粗さに気づき、そこから衝撃の判定ができる点に気づいた事が生かされた。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 他の班が扱っていた水センサーやより精度の高い傾きセンサーを使ってみたい
    • (傾きと水センサーで水がこぼれそうなのを検知するとか)

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • 円盤の回転速度
    • 背景の明るさ
  • 期待した効果を教えてください
    • 円盤のスピードを変えることで疾走感が出て視覚的に楽しむ
  • 工夫した点を教えてください
    • 元のコードを参考にオブジェクト指向にフルスクラッチした
      • スイッチを押すことで色の変更をできる様に
      • 他の色を追加する事が容易になった
    • グラフィック処理の最適化を行った
      • 10fps 位しか出ていなかったものが 60fps 近く出るように
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
    • 物理世界の情報の取り込み方の勉強になった
    • 他人が書いたコードを読み込み、内容を理解する経験になった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 可変抵抗器で説明なしに弄る事ができそうなパラメータであったから
  • Processing + センサーについて
    • 楽しかった
      • 完成具合が見た目でわかる
    • また何かつくりたいと思った
      • Processing も Arduino もとても簡素な API で、気軽に組めた
    • 受講して良かった
      • 今までに触れたことのないハードウェアとソフトウェアの融合でとても新鮮だった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 可変抵抗ではなく光センサーで背景の明るさを変化させる
    • より多くの形状の円盤の生成
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • その時には思いつかなかった

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • シンプルな入力
      • アバウトさ
    • 苦労した点
      • 時間が無い中で、いかに完成させるか
    • 改善点(あれば)
      • もっと他にも入力を増やしたい
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • よりある特定分野に特化して使いやすいデバイスになり得る
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
  • 新しいデバイスの製作について
    • 勉強になった
      • 今までにないシチュエーション(時間, 資材)での制作経験
    • 時間が足りなかった
      • そもそも 2 週間大学をお休みしていた
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • まあまあ受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • ソフトウェアだけに留まった開発からハードウェアとうまく融合した開発に生かせる
    • ソフトウェアだけに留まった開発であっても、ハードウェアの事を少し意識してプログラムしたい

授業全体

  • 班の人数について
    • 少ない
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 満足点
      • 今までに無かったハードウェアとソフトウェアの中間の実習体験
    • 不満点
      • もっとやりたいが時間が足りない
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 回数を増やしてほしい

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)