高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • プログラムの内容自体は簡単で、配線に少し手間がかかる程度だったのであまり苦労せずにできた。ただ、プログラム上のミスの発見については、サンプルの内容を丸写しにしない人にとっては面倒なだけの物だったと思われる。もう一つ、LEDを点灯させるときに使った抵抗が説明が少なく、そもそもLEDがまともにつかなくなる抵抗があったり、足りなかったりしたので部品についてもう少し整理してもらいたい。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 配線と抵抗の基本的な操作
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 光の点滅を制御したアート

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • 温度センサー
    • 可変抵抗
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 易しい
    • 演習
      • 易しい
    • 感想
      • プログラミングは簡単で操作とセンサーの値の対応付けをかんがえるのが楽しかった
  • 問題 / 改善点
    • 色が変わるだけだったので何かのために色を調整するように何か目的を持った物があった方がよかった
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • センサーの値がどのように出るか、またセンサー自体の値に対して実世界の値に対応付けする必要があるということ
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • 曲げセンサー

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    •  円のHSV値
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、内部の円から色が変わっていく
  • 工夫した点を教えてください
    • 内から外へグラデーションが広がるように色が変化する
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 変数によって値が実際に変化するのが楽しかった
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • 目に見てわかりやすい
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • また何かつくりたいと思った
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • 可変抵抗などの意図的に操作するセンサーの利用とそれによる画面の操作
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 同じセンサー、同じ状態でも少しずつ出力される値が違ったので、センサーの個体値に左右されない設計にした
    • 苦労した点
      • はんだ付けでの時間がかかって製作全体がスムーズにいかなかった
    • 改善点(あれば)
      • ポートの数が足りず、すべての指にセンサーを割り当てられなかった、何に使うかが決まっていなかったので検出する値がてきとうで、目的に応じてプログラムを書き換える必要がある
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、手の動きそのものをセンサーで取得してデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後複雑な操作を覚えたり行うことのできない人のために利用されることが多くなると思われます。
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 操作の対応付けにさえ的確であれば、直感的な操作をよりリアルで可能なため
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 不十分
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
    • ハンドデバイス
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • 製作の自由度が高く、実践としてかなり勉強になったがその分計画、調査、製作にそれぞれ時間がかかった
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • センサーの組み込み、プログラミングを実践できたのでそれを利用した製作が今後やる機会があれば活用していきたい

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • ちょうど良い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 実習時にいくつか部品にわかりにくい物があったり、足りない物があったこと
  • 内容について
    • 満足
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • かなり自由に製作ができたこと
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • はんだなどを利用したという点もあったが、実習において備品が足りないことが何度かあった

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)