高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難しかった
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • 光センサの値は定数の閾値を設定せず、ゲーム開始時からサンプルした最大値と最小値の差を用いて当たり判定を出すようにしたこと。これにより、部屋の明るさに合わせて閾値を調整することなくプレイできる。
    • 苦労した点
      • どのセンサが適任であるか悩んだこと。
      • 傾きセンサで実装を試みていた時、ノイズを取り除きつつ高速に的が倒れた判定を出すアルゴリズムを考えること。
    • 改善点(あれば)
      • 紙製の的をやめて、もう少ししっかりした的を作る。
      • スタートボタンを押した後、ゲームスタート前にカウントダウンを追加する。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボードと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • どちらでも良い
      • (理由)必要なところで必要なデバイスを使えば良い。より一般的に使われているマウスやキーボードでできるなら、そのままそのデバイスを用いれば良い。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 作ったものの特性として、配線が足りなかった
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • 時間が足りなかった
  • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
    • (理由)このような講義でもなければ触れる機会のなかった分野であるから勉強になった。自分が考えた通りに機械が動くのは楽しく感じた。ただし、授業外作業時間が非常に長く、他にすべきことに時間をうまく配分できなかった。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • どちらでもない(作業時間による)
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 今のところ、今回の製作が活かせる場面は考えられない。活かせる場面が来たときに活かせれば十分だと考えている。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • とてもやさしかった
      • (理由)作業で迷うところがなかった。(ただし、Arduinoへの書き込みができなくなる現象を除く)
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • ふつう
    • (理由)
  • 問題 / 改善点
    • 回答(自由記述)
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 使用していない
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • 機器からの汎用アウトプットの一つとして使える。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください(下記から選択してください)
    • ブザー
    • 傾きセンサー
    • 光センサー
  • センサー実習について、適切な回答(複数)のみ残してください
    • 難易度
      • とても難しかった
      • (理由)傾きセンサから得られる値が全く安定せず、どうしたらよいかわからなかった。
  • 演習
    • 丁度よい
  • 感想
    • 楽しくなかった
    • (理由)センサ値が思ったように変わらなかったため。
  • 問題 / 改善点
    • 傾きセンサは値の安定性が低いため、この実習の対象から外した方が良いかもしれない。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • 可変抵抗につないだブザーを使用した。
    • 光センサを並列に4つ繋いで使用した。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
  • 加速度センサ

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • 少ない
    • 少ないと回答した方、何が不足であったか教えてください
      • 配線、ブレッドボード
  • 教科書について
    • ふつう
  • 進め方について
    • ちょうど良い
    • どこが不十分であったか教えてください
      • 最終製作の時間が少なすぎる
  • 内容について
  • 満足
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 最終製作にもっと時間を充てる
  • 時間が足りない場合、どの演習を削ると良いと思いますか
    • 削るのは難しい

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)