高度情報演習2C

授業全体のアンケート

  • 本アンケートは授業改善のためのアンケートです。今後の授業改善のために、ぜひご回答をお願いします。
  • アンケートの評価と成績はいっさい関係ありません。
  • できるだけ正直なコメントをお待ちしております。

LED実習(第1回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • LED 実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 丁度よい
    • 感想
      • はじめてやるマイコンプログラミングの授業なので、少し授業の進歩に心配もしたものの、なんとか進めることができた。しかし、それよりも本命が授業レポートであった。
      • (理由)
      • 演習の数がそれなりにあったにも関わらず、それらすべてをレポートにまとめる、という作業が大変だった。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • LEDは最終発表では未使用であったので、これに関してはノーコメント。
  • このデバイスは、今後どのように拡張できると思いますか?
    • LEDの光は、人にとってとてもわかりやすいシグナルになると思う。これを用いることで、視覚的にもおもしろいモノが作れると思った。

センサー実習(第2回)

  • 以下の質問へのご回答をお願いします。
  • 選んだセンサーを教えてください
    • ブザー(そもそもセンサーと呼べるのか・・・?)
    • 光センサー
    • 温度センサー
  • センサー実習について、適切な回答のみ残してください
    • 難易度
      • 丁度よい
    • 演習
      • 難しい
    • 感想
      • センサーが動かないというトラブルが頻発したので、実装・考察を書くのに苦労した。
  • 問題 / 改善点
    • 感想の通り。
  • 最終製作物にどのように関連しましたか?
    • こちらについても未使用なのでコメントなし。
  • 今後扱ってみたいセンサーがあれば教えてください
    • この授業では扱っていないセンサー(たとえば、あれば赤外線センサー)などを扱ってみたい。

第3回(CG製作)

製作物について

  • 可変抵抗と、何の値を対応づけましたか?
    • ボールを反射させるバーのX軸の位置に対応づけた。
  • 期待した効果を教えてください
    • 可変抵抗の値を変更すると、バーが左右に移動する。
  • 工夫した点を教えてください
    • 可変抵抗の値の変移に関しては特になし。
  • それを見てどう思いましたか?(該当回答を残す、または追加お願いします。)
  • 実際に入力装置を使って画面の状態を変化させるのがおもしろかった。
  • なぜその値を対応づけようと思ったのですか?
    • ゲームの要領で画面の内容を動かしてみたいと思ったから。
  • Processing + センサーについて
  • 楽しかった
  • プログラミングに対してのモチベーションがあがった
  • また何かつくりたいと思った
  • 画面上の二次元座標を理解することができるようになった
  • 可変抵抗を使いこなせた
  • 開発環境のセットアップが大変(困難)だった
  • 受講して良かった
  • もっとやりたいことはありましたか?
    • とくになし。
  • 上記の質問で、やりたい事ができなかった人は、その理由を教えてください
    • とくになし。

授業製作(4回、5回)についての質問

  • 製作物の製作過程について教えてください
    • 難易度
      • 難しい
  • ユーザビリティの考慮
    • ユーザの使いやすさなどの観点から工夫した点、苦労した点を教えてください
    • 工夫した点
      • スコアやライフなどを可視化しつつ、ボールの位置によってスコアなどの表示位置が変更されるようにしたこと。
    • 苦労した点
      • オリジナリティをどのようにして入れるか、という点。
    • 改善点(あれば)
      • できる限りのことはやったので、特になし。
  • デバイスの価値
    • マウスやキーボドと違って、センサーなどを利用したデバイスを作成しました。こうしたデバイスは、今後
      • もっと利用されるべき
      • (理由)
      • 外部情報から値を入力するアプリケーションは、学習プログラムとして大いに役に立ちそう。
  • 電子デバイス(班ごとの実験機材)の材料は、製作について
    • 丁度良い
  • 発表の際に,ツールを使った場合には,そのツールを教えてください
  • 新しいデバイスの製作について
    • 該当する回答(複数可能)を残してください
      • 楽しかった
      • 勉強になった
      • またつくりたい
      • 時間が足りなかった
      • その他(自由記述)
    • 上記の答えについて、そのように答えた理由を教えてください。
      • (理由)実際に作っていて楽しかったし、勉強にもなった。しかし、時間が足りなかったことから、自分たちが思っていたものが作ることができなかった。今後も自主学習で作ってみたい。
  • 今後、より複雑な物作りの演習があった場合
    • 受講したい
  • 今回の製作を今後どのように活かしたいと考えていますか?
    • 今後の物作りに活かしていければいいと思う。

授業全体

  • 班の人数について
    • ちょうど良い
  • 実験機材について
    • ちょうど良い
  • 教科書について
    • ちょうど良い
  • 進め方について
    • 早い
  • どこが不十分であったか教えてください
    • 先生が説明を終えたあと、すぐに研究室に戻っていってしまったこと。
  • 内容について
    • ふつう
  • どこが一番(満足/不満)な点であったか教えてください.
    • 満足な点
      • 実際にマイコンプログラミングに触れることができた点。
    • 不満な点
      • 少し説明が駆け足だった点。授業日数的に仕方が無いと思うが・・・
  • 授業の改善点があれば、ご記入をお願いします
    • 特にありません。

ご協力、どうも有難うございました。アンケートは授業改善に役立てさせて頂きます。

  • 保科篤志_アンケート?

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Last-modified: 2017-10-25 (水) 14:27:14 (751d)